SSブログ

紅蜀葵(こうしょっき)

ご近所に紅蜀葵の花が開き始めて、もう随分たつ。
もみじあおいとも言うらしいが、茎に一つだけ花を付ける。
そして夕方にはつぼんで落ちる。
毎日毎日花を開く。毎日毎日つぼんで落ちる。
一日で散ってしまう花だが、本当に精一杯という咲きよう。
一日花の儚さよりは、健気というほうが相応しいような・・・

     ◇   きっぱりと咲き夕は散る紅蜀葵   ◇

紅ショッキ.jpg


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
このモミジアオイって一日花でしたか。
毎日見るのは次々に咲くからなんですね~
このお花は好きなお花なんです^^
by mimimomo (2009-08-26 15:58) 

侘び助

モミジアオイ・・・盛夏のころに鮮やかな赤に魅かれ
写しましたが、名前が浮かばずお蔵入り
毎朝違う花に会っていたのね・・・1日花の儚さを知らなかった~
花の儚さと・・・潔さ~ 行く道美しくありたいな~~
by 侘び助 (2009-08-26 16:19) 

koto

字余りの名には別名があったりするんですね。



by koto (2009-08-26 16:34) 

ヒロシ

朝の散歩道で見かけます♪(^^)v
by ヒロシ (2009-08-26 17:37) 

mamii

モミジアオイは一日花ですか、私はまだ実物は見ていない、この辺にあるのだろうか。
by mamii (2009-08-26 19:44) 

きまじめさん

モミジアオイは聞きますが 紅蜀葵は初めて聞いたような・・・
1日で散る花とは、知りませんでした。
by きまじめさん (2009-08-27 00:00) 

アッキー

1日の儚さですか
人生もまた紅蜀葵かな。。。。。。。。。
by アッキー (2009-08-27 10:25) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-08-27 12:35) 

hito

一日で散ってしまう花なんですね。
決められた短い時間
最高の美しさをみせてくれているようですね。
by hito (2009-08-28 09:15) 

konkon

mimimomo さんへ
毎日咲き次ぐこの花、楽しませてもらいました。

侘び助さんへ
「花の儚さと・・・潔さ~ 行く道美しくありたいな」
侘び助さんの言葉にいろいろ考えさせられました。

kotoさんへ
私は先に紅蜀葵という名前を知りました。
それがモミジアオイと分かったのは暫くしてからです。

ヒロシさんへ
朝ごとに精一杯に咲いてますよね。

mamiiさんへ
寒い地方の花でないのかもしれませんね。

きまじめさん さんへ
一本の茎に一つ、そっくりな花を付けているので、私も最初は同じ花かと思ってました。

アッキー さんへ
そうですね、振り返ってみれば・・・
侘び助さんのいうように、潔くも加えたいと・・・なかなか難しいことけど。

多夢さんへ
楽しく見て頂けたら一番嬉しいです。

hitoさんへ
だからこそ心惹かれるのでしょうか。

okkoさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

mwainfoさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。
by konkon (2009-09-12 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百日紅厄日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。