SSブログ

厄日

歳時記の厄日の項に、
「立春から二百十日に当たる九月一、二日前後は気候の変わり目で、
暴風雨が来襲することが多い。丁度稲の花期で、農家では特にこの日を警戒する。
二百二十日は二百十日から十日めで、二百十日と同様台風が恐れられている。
農家ではこの両日を厄日としている」 と記載されている。
今年の厄日、当地は晴れ渡った青空で、ときに涼風の吹く穏やかな一日だった。
折から台風十一号が発生していて、やはり厄日となった地域もあったようで、
被害のあった方々にはお見舞い申し上げます。

     ◇   こともなく厄日の鷺の並びけり   ◇

こともなく厄日の鷺の.jpg


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

多夢

こちらは台風対策のために
お盆の頃に稲刈りをしてしまいます。
田植えも早いですけどね。
最近雨が降らなくて畑がタイヘンな状態です。

by 多夢 (2009-09-12 19:10) 

mimimomo

こんばんは^^
210日と言えば、昔は農家に限らず家が壊れたら《頑丈じゃなかったですものね^^》とやはり警戒したものでしたが、
最近は地球がおかしくなったのか、あまり気にならなくなりました。
鷺さんが面白いですね~並んで・・・何考えているのでしょうね~
by mimimomo (2009-09-12 19:29) 

きまじめさん

二百十日・二百二十日ということも失念していました。
毎日ダラダラ過ごしていると、季節感も薄くなってしまいます。
少し気持ちを引き締めなくては・・・
by きまじめさん (2009-09-13 00:33) 

ヒロシ

今年も異常気象のような、春から夏の季節でした…
by ヒロシ (2009-09-13 07:42) 

koto

そこは水田のようだけど、稲は植えられてないのですか?
by koto (2009-09-13 08:31) 

okko

<穏やかに 厄日過ぎ去り、秋刀魚やく>
 
超即席!ダメダこりゃ。川柳みたいね。
by okko (2009-09-13 11:55) 

konkon

ほりけんさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

ムネタロウさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

多夢さんへ
こちらもまたまた雨不足です。
今日から早明浦ダムの第一次取水制限が始まりました。

mimimomoさんへ
子供のころは雨の音、風の音にひやひやしながら、台風の過ぎるのを息を潜めて過ごしたものでした。
ずらり並んだ鷺がとても面白くてカシャッと。

きまじめさんへ
最近は厄日も季節を問わずという感じですものね。

ヒロシ さんへ
あまり暦通りの季節の流れという具合にはいかなくなってきましたね。

kotoさんへ
休耕田です。
雑草が生えるのを防ぐためでしょうか、水を張っています。
鷺などの格好の餌場になってるようです。

okko さんへ
即席でお見事。
私のアップが間遠なもので、okko さんの句を拝見する機会が少なくなってしまって・・・
okko さんの句を見せてもらうのはやっぱり楽しい。
by konkon (2009-09-13 12:51) 

侘び助

貧しかった子供時代(母子家庭)
新聞もラジオもない暮らしの中で母は暦から
もうすぐ二百十日・二十日を口にしました。そして其の頃
良くやってきた台風・・・お決まりコースは室戸岬から潮岬を通り
何時も雨戸を打ち付けたり、伸び出したばかりの大根の若芽が
風にもてあそばれるのを、窓越しに心細く眺めたものよ~ 終りッ~
(幼き頃の思い出は今だ眼に焼き付いて~)
by 侘び助 (2009-09-13 16:20) 

konkon

アッキーさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

侘び助さんへ
私も何かにつけて、子供のころのことが思い出されます。
室戸岬、潮岬、そういうコース、よく聞きましたね。
ジェーン台風とか、キャサリン台風とか、被害の出た大きい台風にはアメリカの女の人の名前が付けられていましたっけ。
by konkon (2009-09-14 17:18) 

konkon

hitoさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

by konkon (2009-09-16 16:04) 

tatibana

やっと出ました。白鷺は綺麗に撮れていますよね、鷺も次第に数が減り
今日は二羽しか来て居ませんいい時に写真が撮れて良かったです。俳句も好いですよ、白露の草踏み分けて鷺来たり どうかなあー
by tatibana (2009-09-19 10:29) 

konkon

tatibanaさんへ
コメントを有難うございまし た。
tatibanaさんが教えてくれたお蔭で、ずらりと並んだ鷺が撮れました。
感謝、感謝です。
またよさそうな景色があったら、教えてくださいね。
tatibanaさんの俳句ナイスです。
by konkon (2009-09-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅蜀葵(こうしょっき)秋の蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。