SSブログ

黄葉 紅葉 落葉

長らくご無沙汰していました。

ご無沙汰してる間に、稲刈りも秋祭りも随分前に終わり、
周りはもう冬めいた景色。
小春日に恵まれた一日、久し振りに郊外の紅葉を尋ねました。

最初に出逢ったのが樹齢六百年の大銀杏。

     ◇   大銀杏黄葉まぶしみつつ仰ぐ   ◇

岩部神社大銀杏.jpg

 

御神樹の銀杏は金色の落ち葉を絨緞のように降り積もらせていました。

     ◇   金色の落ち葉を踏んで寄る大樹   ◇

金色の落ち葉を踏んで寄る大樹.jpg

 

さあっと出てきたお日様に鳥居の影が濃く落ちて。

    ◇   鳥居影銀杏落ち葉にくっきりと   ◇

鳥居影銀杏落ち葉にくっきりと.jpg

 

奥へ奥へと車を走らせて待望の紅葉にも出会えました。

     ◇   溜息に似たる歓声紅葉山   ◇   

もみじ.jpg

 

     ◇   紅葉の色極まり言葉などいらぬ   ◇

もみじあっぷ.jpg

もう遅いかもと思いながら出掛けたのですが、山間は精一杯の色を見せてくれた
嬉しい一日でした。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

okko

お久し振りです。
とりあえず、素晴しい紅葉・黄葉拝見して・・・・・
もしも出来たらまた来ます。
お元気でよかった!
by okko (2009-11-30 10:57) 

侘び助

お久しぶりで~す~ もうkonのかな~と心配~してた~ァ~
見事な御神樹ですね。 侘びちゃんも公孫樹と紅葉Wで見てきましたが
1句浮かんで来なかった~ 
by 侘び助 (2009-11-30 12:51) 

koto

銀杏の黄色い絨毯踏んで行く
ぎんなんと読んだら字数が合うんだけど・・・
by koto (2009-11-30 19:32) 

きまじめさん

ほんとお久しぶり、御元気のご様子安心しました。
御神樹の大銀杏、見事ですね。
今年は見はぐっってしまった鎌倉八幡様の大銀杏に思いをはせてしまいました。
by きまじめさん (2009-11-30 23:38) 

konkon

私が三人目さん、hitoさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

by konkon (2009-12-04 12:32) 

レイン

ご無沙汰していました。
青空に黄色の葉の色が鮮やかですね。
私も今日は鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏を見てきました。
舞殿では何組も結婚式を挙げていました。
by レイン (2009-12-05 22:20) 

konkon

レインさんへ
お訪ね頂いて有難うございます。
本当に久し振りの更新でした。
俳句も作っていませんでした。
でも皆さんにお訪ねいただき嬉しくて、やっぱり少しずつ続けていこうと思いました。
by konkon (2009-12-06 12:43) 

tatibana

お久し振りですね。
お元気でしたか?素晴らしい俳句拝見しました。
by tatibana (2009-12-07 16:27) 

konkon

ヒロシさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

tatibanaさんへ
暫く俳句も作っていませんでした。
またよろしくお願いします。
by konkon (2009-12-08 12:53) 

mimimomo

おはようございます^^
銀杏や、紅葉に会えて良かったですね。
by mimimomo (2009-12-09 05:08) 

konkon

mimimomo さんへ
お訪ねいただき有難うございました。
長らくのご無沙汰でした。
ブログ再会へ一歩踏み出しましたが、よちよち歩きです。
by konkon (2009-12-09 14:29) 

konkon

どういうわけか、お返事がいつの間にか消えてしまってた(/_;)クスン
気を取り直して、再びお返事を。

okkoさんへ
本当にご無沙汰してました
もう忘れられてるかと思っていたのに、すぐにお訪ね頂き感激しています。
お訪ねもできていませんので、今から伺いますね。

侘び助さんへ
会いに来て頂いて嬉しい。なんとか生きてました。
侘び助さんにも会いに行きます。

kotoさんへ
銀杏の黄色い絨緞を踏んで、kotoさんが会いに来てくれた!!ありがとう。
「長い間何してたのよ」と、kotoさんの声が聞こえて来た~

きまじめさん へ
出かけたのも写真を撮ったもの久し振りでした。
鎌倉八幡様の大銀杏はどんなにか見事でしょうね。
お声が聞けた喜びは格別ですね。

by konkon (2009-12-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥威し(とりおどし)水鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。