SSブログ

水鳥

水鳥は冬の季語。
当地の水鳥の代表は鴨、近くの池にも鴨たちが集まってきている。
先日池の周りを散歩していると、お馴染みの鴨とはちょっと様子の違う水鳥が・・・
全身真っ黒、池の端の方の茶色っぽい水草のあたりで餌をつついている様子。
初めて見かける鳥、何という鳥だろう?

食餌中.jpg

暫くそのあたりで餌をつついていたが、お食事終了という感じで、くるりと一羽が向きを変える。
一羽がくるり、それに続いてまたくるり・・・
つぎつぎと池の真ん中へ泳ぎ始める。
きらきら輝いている水面の中へ入っていこうとするかのように。
金子みすずの詩の「明るいほうへ」の一節がちらりと心をよぎる。

     明るいほうへ     金子みすず 

       明るいほうへ、明るいほうへ
       一つの葉でも 陽の洩るとこへ
       藪かげの草は

       明るいほうへ、明るいほうへ
       はねは焦げよと 灯のあるとこへ
       夜飛ぶ虫は

       明るいほうへ、明るいほうへ
       一分もひろく、日の射すとこへ
       都会(まち)に住む子等は 

     ◇   水鳥や水面明るいほうへほうへ   ◇

水鳥や水の明るいほうへほうへ.jpg

この鳥、真っ黒だけど、鵜ではなし、
名前が知りたくて、図鑑で調べてみたけれど見つからない。
黒鴨とかオオバンとかに似ているけど、やっぱり違う・・・とうとう分からずじまい。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

mimimomo

何と言う鳥かしら~
真っ黒と言うのはあまり見た記憶が・・・
by mimimomo (2009-12-09 05:09) 

多夢

お花の名前と鳥の名前。
よほど印象深くないとなかなか覚えられません。
by 多夢 (2009-12-09 11:28) 

okko

友人に、鴨鍋セットを頂いて、先日、美味しく頂いたばかり・・・・何とも生きているのは正視できない気持ちでいます。
<手をあわせ、鴨に詫びつつ、鍋突き>
詠み人 食いしん坊。
by okko (2009-12-09 14:28) 

konkon

ほりけんさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

mimimomoさんへ
すっかりブログから遠ざかっておりました。
お訪ね頂き有難うございます。
mimimomoさんもこの鳥の名ご存知ありませんでしたか、残念。

多夢さんへ
お久し振りでございます。
よちよちブログ再開です。
だれか名前を教えてくれたら嬉しいんだけど。

okkoさんへ
美味しくいただいてこそ、鴨も幸せ。
まして、俳句にまで詠んでもらえれば、極楽往生間違いなしです。


by konkon (2009-12-09 15:11) 

レイン

鳥の名はわかりませんが、「みにくいアヒルの子」の話を思い出しました。

by レイン (2009-12-09 23:31) 

きまじめさん

池のキラメキの中に黒い水鳥、美しい光景だったでしょうね。
by きまじめさん (2009-12-10 23:41) 

konkon

レイン さんへ
小学校のとき、「みにくいアヒルの子」の紙芝居をつくりました。
そういえば、こんな黒い鳥を描きましたね。
そんな大昔のことを思い出したのにびっくりです。

きまじめさんへ
初めて見る鳥がいるのが嬉しくて、双眼鏡持ってたらもっと細部まで見えたのにと残念でした。

by konkon (2009-12-11 13:35) 

koto

オバハン!?
ちがった、オオバンか~
私も調べてみたけど水鳥って無数にいるね~
クロガモでいいんじゃない~
エサを食むクロガモと勝手に名づけたり ハハハ・・
by koto (2009-12-11 14:14) 

konkon

kotoさんへ
<エサを食むクロガモと勝手に名づけたり>のkotoさんの句をそのまま頂いて、
クロガモということにしようっと!!

by konkon (2009-12-12 14:31) 

konkon

ヒロシさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。
今ヒロシさんのところへ行ってきたばかり。
ルミナリエの素晴しい写真や、鉄人28号、布引ハーブ園、金閣寺の黄葉・・・いっぱい、いっぱい拝見してきました。

by konkon (2009-12-12 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄葉 紅葉 落葉南天の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。