SSブログ

豆はざ

列島をすっぽり覆っていた寒気が少し遠ざかって、
今日は久し振りにいい天気。
晴れ渡った青空に向かって、ああいい気持と大きく深呼吸。
畑のはざに掛けられた豆の束が、ほんの少しの風にかさかさと音をたてて・・・

     ◇   冬晴れに豆はざ乾く風少し   ◇

冬晴れの豆はざ乾く風少し.jpg                  

 

山茶花.jpg
                  ちょっと色が淋しいので、まだ咲き残っている山茶花をおまけに


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

侘び助

悲喜こもごもの2009年も後わずかになりました。
色々のお慰めに感謝を・・・来年はいい年になりますように
豆がらを 燃して煎りたる 年の豆 
(滋賀では節分の豆を焙烙でこうして煎りました・遠い昔話よ)
by 侘び助 (2009-12-25 22:19) 

ヒロシ

最後の収穫風景ですね、寒い冬を元気に過ごして下さい(^^)v
by ヒロシ (2009-12-26 09:26) 

okko

寒々とした冬の景色。太陽が顔を出すと、ホッとしますね
東京は、いまや「乾燥都市」です。
<からからの、青空つづく年の暮れ>・・
雨、降ってくれ~~!
by okko (2009-12-26 14:34) 

きまじめさん

豆をこうやってはざに懸けて乾かすの初めてみました。
山茶花もまだまだうつくしくさいていますね。
  <山茶や 咲き残りおる 街のつじ>
by きまじめさん (2009-12-28 00:21) 

konkon

コメントのお返事が年を越してしまい、超スローモーでごめんなさい。

ほりけんさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

xml_xslさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

侘び助さんへ
豆がらを燃やして・・・懐かしい思い出の句を有難うございます。

ヒロシさんへ
もう元気な年をスタートさせていらっしゃることでしょうね。

okkoさんへ
雨不足は当地の代名詞みたいなもの。
東京は一転、この後寒い雪が降ったのかしら?

きまじめさんへ
俳句素敵。
この写真も<咲き残りおる>山茶花です。

by konkon (2010-01-03 12:26) 

albireo

すっかりご無沙汰をしてしまい申し訳ありません。
今年も、どうぞ宜しくお願い致します。

 冬に咲く 山茶花の色 春の如  albireo
by albireo (2010-01-03 21:07) 

mimimomo

山茶花が美しいですね~
こう言う豆(?)の干し方初めて見ます。
by mimimomo (2010-01-06 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南天の実|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。