SSブログ

南天の実

年賀状の準備をと心づもりを始めている方も多いことだろう。
そんなこのごろは、喪中葉書が届く時期でもある。
親の喪中の知らせはめっきりと減った代わりに、
伴侶の喪中葉書がひっそりと届き、胸をつかれることも。
そんな年代になったんだなと・・・

     ◇   喪中はがき郵便受けに実南天   ◇

南天の実.jpg
                     赤い南天の実の鮮やかさが、かえって儚さをつのらせる。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

ヒロシ

寂しい近況報告の葉書…
生あれば死おとずれ、別れて思い出が甦る…です
短歌・俳句が詠めればと、訪問の度に思います(^^;)
by ヒロシ (2009-12-15 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
今年はありがたいことにまだ一つも
喪中はがきが届きません。珍しいことですが
良いことかも^^
by mimimomo (2009-12-15 19:48) 

多夢

そういったら年賀はがきの投函、しなきゃ。
タマに早く書いたので。忘れるところでしたわ。^^;

by 多夢 (2009-12-15 21:35) 

koto

年男と書かなくていいと父は言い
8回目です。
by koto (2009-12-15 21:47) 

koto

違いました!7回目でした
by koto (2009-12-15 21:49) 

okko

届いた喪中葉書、「オカアサマ、90に近いからね~」フッと見たら、亡くなったのはご主人さま、まだお若いのに。
<年の瀬に、予期せぬ喪中、息をのみ>
by okko (2009-12-16 10:35) 

tatibana

12月に入ると喪中の葉書多いですね、淋しく成ります。暗い気分の所
赤い実南天いいですね 年の瀬や喪中の葉書逝かしめし 
by tatibana (2009-12-16 16:14) 

きまじめさん

okkoさんのコメントと同じ思いをしました。
オカアサマと思ってなくなった方の名前を見て、愕然としました。
癌友人、ご本人でした。しかし再発ではなく、急死だったのですが。
by きまじめさん (2009-12-17 22:21) 

konkon

ヒロシさんへ
今年も寂しいお知らせが何通か。
死は常に身近に・・・・

侘び助さんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

ほりけんさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。

mimimomoさんへ
今年はmimimomoさんの周りではご不幸がなくてよかったですね。

多夢 さんへ
あら折角書いてるのに。
急いで、急いで。

koto さんへ
8回目と7回目とでは大違い。
年寄り扱いするなとお父様に怒られますよ。
お父様、寅年でしたか。

okko さんへ
私も同じでした。
okko さんの言葉通り、私も
息をのみました。

tatibana さんへ
逝く人の多かった今年の年の瀬でした。

きまじめさん へ
ご本人様!!
癌友達だとは・・・
癌で亡くなるとは限らないのですね。

by konkon (2009-12-24 17:44) 

konkon

c_yuhkiさんへ
お訪ね頂きナイスを有難うございます。
by konkon (2009-12-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水鳥豆はざ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。