SSブログ

耕し

<耕し>は春の季語。
種を蒔いたり、苗を植えたり、春は田畑を耕すのに忙しくなる。
暖かい春の光の中で、一畝一畝と耕していく。
命をはぐくむ喜びに溢れているような、耕しの姿である。

    ◇  耕しの土黒々と鋤こぼる  ◇

     


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 15

エア

腰いれて 土掘返し 虫起きる^^

こちらも、田んぼトラクター動いてます。(家によりますが)
来月は稲の種まきですね。
by エア (2007-02-09 22:40) 

おはようございます^^
とってもいいお写真ですね~。日本の原点がここにあるという感じで
こういう風景好きです。
by (2007-02-10 06:02) 

侘び助

畑呼んでいると思うけれど、重い腰上らない~
ブロッコリー 花咲か爺さんかも・・・
by 侘び助 (2007-02-10 11:27) 

okko

「埃舞い、一雨ほしき鋤おこし」

ホントに降りません。夏は渇水かしら?
by okko (2007-02-10 15:40) 

tatibana

自然の営みがひしひしと伝わって来ますネ、素敵な句です。
by tatibana (2007-02-10 15:42) 

きまじめさん

陽の光 あびて農婦の 耕せり
上手な人たちの中でいつまでも稚拙な私の句・・・恥をかくのを恐れずに!
早いもので、もうこんな風景が見られるのですね。
by きまじめさん (2007-02-11 00:00) 

せつこ

みなさん、ステキな句を詠んでいる。
もうこんな季節になったのかしら、そちらはやはり早いですね。
 
「鍬を持ち 育つ作物 夢をみて」
by せつこ (2007-02-11 04:29) 

Baldhead1010

今年の春は、たぶん、鍬は使えないだろうなぁ・・。
by Baldhead1010 (2007-02-11 10:31) 

silverag

こういうのにあこがれます
農業の苦労を知らないからでしょうね
by silverag (2007-02-11 16:41) 

koto

自分で畑仕事したことがないから思いつきません。
無理に言葉を並べてもしらじらしいだけで。
by koto (2007-02-11 17:28) 

konkon

エアさんへ
農業経験者ならではの句ができました。ナイスです。
エアさんは休日農業が忙しくなる時期が近づいてきましたね。

mimimomo さんへ
昔は当たり前の風景だったのが、このごろは懐かしい景色になりました。
自分のところで食べるぐらいの畑を作ってる人が、こんなやり方でしょうね。
それにしても、このご婦人、実に手馴れて、見惚れてしまいました。

侘び助さんへ
家庭菜園も、種まき、苗植えの季節が迫ってきましたよ。
また、ブログに載せてくださる日を待ってま~す。

okko さんへ
あそこでは、掘り返した土が黒いな~と思いながら眺めてたけど、okko さんの句を読んで写真見ると、本当にそのとおりですね。
病院丸乗船、無駄ではなかった。いい句です。
こちらも雨が降りません。
大きい川がなく雨の少ない香川県は、水を高知の早明浦ダムに頼ってます。そのダムが、50パーセントを切るのも間近。
全国放送のニュースでも、旧役場の建物が見えてるダム放送されたかも。
14日から給水制限に入ります。いつも夏場は渇水に悩まされてますが、冬の給水制限は初めて。異常気象の始まりかと心配です。

tatibana さんへ
褒めていただいて有難う。
一緒に吟行できたら嬉しいのにね。

きまじめさんへ
稚拙なんて、とんでもない。
きまじめさんの素直な詠みぶり、とても好感が持てます。好きですよ~
自然を見、人を見、季節の移ろいを感じ、美しさ、醜さをも見つめて。
俳句を作っているうちに、そんなことががいつの間にか身についてくると・・・

せつこさんへ
いい句、ナイスです!!!
収穫の日を夢見ながら一鍬一鍬掘り起こしていく。
それが農業の楽しみでしょうね。

Baldhead1010 さんへ
今年の春は無理でも、また持てますよ。
なかなかよくならなくて、ちょっと気弱になってるかも知れないけど、必ず治ると経験者の方は言ってました。
リハビリなんかもしたほうがいいんじゃないかしら?
私は未経験だから、本当のところは分かりませんが。

silverag さんへ
私も同様です。
憧れと現実は違いますからね。
でも、俳句に詠ませて頂くのはいいことにしてね。

koto さんへ
koto さんはお庭仕事なさるんでしょう?
うちはそれも夫の係。
私は、花が咲いたら喜ぶ係、野菜は知り合いから頂いたとき美味しく食べる係です。
by konkon (2007-02-12 12:31) 

今が一番寒い時期なのに、ここ何日かは日中暖房要らず、
暖かいのは助かるけど、 これで良いのかな~
  
   春うらら 妻とふたりで 庭いじり
by (2007-02-13 19:17) 

konkon

芋太郎さんへ
本当に暖かいですね。
まさに<春うらら>です。
かかさまとお二人、お仲がよろしいことで。
by konkon (2007-02-13 21:54) 

アッキー

春の風景ですよね
by アッキー (2007-02-16 12:12) 

はじめまして!
植物の世話って大変なんですよね。
畑仕事の写真から、
昔、この木なんの木の世話に失敗して、
枯らしてしまった事を思い出しました(笑)
by (2007-02-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

立春出逢い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。