SSブログ

出逢い

嬉しい出会いがありました。
kotoさん、きまじめさんが、高松へ遊びに来てくれたのです。
去年の秋、私が高松の栗林公園をアップしたとき、
kotoさんが「行ってみた~い」というコメントをくれたのが始まり。
それなら、梅の咲くころはいかがとお返事したら
「梅なら二月ね、二月は丁度仕事がお休み」と。
そんなことから、トントンと話が進んで、公園の梅が盛りのこの二月、
kotoさんがお誘いしてくれたきまじめさんもご一緒に、
とうとう栗林公園でお会いできました。

お会いする前日は春一番が四国地方に吹いて、JR瀬戸大橋線がストップ。
気を揉みました

     ◇  明日なのに春の嵐が吹き荒れる  koto  ◇

でも当日は風も止み、きまじめさんは横浜から、kotoさんは阪神から
一路高松へ

         ◇  梅便りまだ見ぬ友に逢ひに行く   koto   ◇
         ◇  友に逢ふ旅や二月の冨士仰ぐ  きまじめ   ◇    

みんな会った途端にすぐわかっちゃいました!

     ◇  梅の香のまんまん中で逢ひにけり   konkon  ◇
         ◇  春浅し梅のもとにて語らひぬ    きまじめ  ◇
         ◇  梅の花赤から白へのグラデーション  koto  ◇ 
         ◇  歩み入る梅園の土柔らかき  konkon  ◇
     

 

    P1000893.JPG  P1000891.JPG

 

ゆっくりと園内を散策。
歩き疲れたころ園内の茶室、掬月亭でお抹茶を頂きながら一休み。
茶室には、お雛様が飾られて。

      ◇  一服のお茶を頂くひゝなの間  ◇

                                                                               (他にもグループで来ていた方達です)


その日は高松の奥座敷、塩江温泉郷で一泊。

夜の楽しかったこと。
kotoさんの水彩画講座、きまじめさんの折り紙教室、三人でミニミニ句会も開きました。

kotoさんの個人教授で、バラの絵を描きました


きまじめさんの指導で、鶴のたとうの折り紙
kotoさんはすいすい、私は落第(右前が私の折ったもの)


二日目は屋島の麓の四国村へ。
その様子は、お二人のブログアップにお譲りすることに・・・


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 14

koto

おお!私の下手な句も仮名遣いを直していただいたら見映えする!
水彩はkonkonさん、爪を隠してた鷹ですね。
ステキに仕上がってます。
by koto (2007-02-19 19:00) 

エア

プログで交流から親交深める。話には聞いていましたがすばらしい。
瀬戸大橋、渦潮、金毘羅様行きたい、見たいと思ってますが
いつになるやら。
楽しい時間で良かったですね。
by エア (2007-02-19 19:54) 

こんばんは^^
そういう出会い素晴らしいですね~。皆様俳句をなさるのかしら・・・
by (2007-02-19 20:06) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(__)m>
ブログのお仲間との楽しい出会い。素晴らしいですね!
紅白の梅も、美しいです!
by albireo (2007-02-20 00:54) 

Baldhead1010

皆さん芸に秀でた方なんですね。
by Baldhead1010 (2007-02-20 07:51) 

せつこ

こんな素晴らしい出会いをなさって・・・。
詩人揃いで、楽しい交流が生まれましたね、好ましいことです。
なんとも、ひらめかない脳では、出会いがなさそうですわ!
by せつこ (2007-02-20 10:12) 

okko

かなりレベルの高いオフ会でしたねェ。 始めて会う時のあの気持、ワクワクします。 これからも、ステキな出会いを大切にしてくださいね。
by okko (2007-02-20 10:56) 

侘び助

こんな出会いがあるなんて、凄いですね。
そして勉強会など充実した素敵な旅
次回を楽しみに、待っています。
by 侘び助 (2007-02-20 11:16) 

tatibana

ブログのお友達に逢えたのですね、素晴らしい出会いだったと思います。
一事が万事薔薇の絵はお上手ですよ、又俳句も皆さんお上手です。
歩み入る梅園の土柔らかき、コンコン 梅の花赤から白へグラデーション コトさんすごく新鮮な感じがしました。 友に逢ふ旅や二月の冨士仰ぐ、
まじめさん、 これも始めて逢う人はどんな方だろう?と思いをめぐらし
詠まれているのが伝わって来ます。とってもいいと思います。こんこんさんの梅園の土柔らかき、しっとりした土に梅が凛として咲いている 私には
そお云う風に想像出来ました。 いい句を拝見出来た事に感謝します。
by tatibana (2007-02-20 16:52) 

konkon

kotoさんへ
ブログやっててよかった、あんな楽しいことに出会えたから。
kotoさんに教えてもらった筆の使い方を思い出して、また水彩画描いてみますね。
いただいた水仙の絵、私の宝物です。

エアさんへ
kotoさん、きまじめさんにお会いして本当に楽しかった。
エアさんを金比羅さんに御案内できる日が来るといいですね。

mimimomo さんへ
栗林公園を歩いてるときに、俳句が心に浮かんだらメモしててねと言ったら、お二人ともちゃんと作ってました。
夜、3人でミニ句会をしました。
作者の分からないまま好きな句を選んで、その句を鑑賞しあったり、その後初めて作者が分かったり、句会初体験のお二人でしたが、とても呑み込みがよくて驚きました。
一緒に歩き、同じものを見て作った俳句。
お互いの俳句を見て、同じように感動したんだなとか、自分では気のつかなかったことを見つけてるとか、吟行や句会の楽しさもちょっぴり感じていただけたと思います。

albireo さんへ
こんな出逢いもあって、ブログって素晴しいですね。
アップも訪問も遅れがちですが、少しづつでも続けていきたいなと思ってます。

Baldhead1010 さんへ
Baldhead1010 さんは、何を教えてくださいますか。
天文学かしら?

せつこさんへ
スーパーウーマンせつこさんのお話も出ましたよ。
行ってみたいところのナンバーワンは、3人ともせつこさんがアップなさった村上市の屏風祭でした。

okko さんへ
退院祝いのオフ会、okko さんもなさいましたか?
なかなか叶わないけど、okko さんともご一緒に句会できる日が来たらいいな~

侘び助さんへ
侘び助さんのことも話に出ましたよ。
侘び助さんには布花の作り方教えてもらえるわね。
超不器用な私は、折り紙同様、落第間違いなしだけど。

tatibana さんへ
俳句は座の文芸だってこと、実感しました。
一緒に見、一緒に作り、一緒に鑑賞する。
一人で作ってるときとは楽しさが違います。
by konkon (2007-02-20 23:04) 

koto

konkonさん、私のブログのユリとチューリップの絵「特価で買ってきた花」のときに初めてコメントをくれてました。去年の5月、関連記事から来てくれたみたいです。
by koto (2007-02-21 15:30) 

きまじめさん

高松に伺って、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
これもブログをやっていたからとあらためて、感激しています。
添削していただいた句、見違えるようになって生き返りました。
ありがとうございます。
ご覧になったとおりのグズなので、今やっと1日目の記事をアップしてきたところです。
by きまじめさん (2007-02-21 22:45) 

アッキー

楽しいことやっていたんですね・・・うらやましい!!
by アッキー (2007-02-22 19:37) 

よかったですね!
私もブログを通じてお友達が出来ましたよ。
by (2007-02-27 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耕し瑠璃ビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。