SSブログ

瑠璃ビタキ

その鳥は目の前にいた。
初めは暗いところだったからシルエットだけ。
ジョウビタキの雌かな、鳥の撮影は無理とは思いながらカメラを向ける。
やっぱり、なかなか視野に入ってこない。夫にカメラを渡した。
肉眼で見ていると、枝を移りながら、だんだん光の中に出てきた。
あっ瑠璃ビタキ、瑠璃ビタキ!!!
夫に告げる声が上ずる。
めったに見つけられない鳥を見た嬉しさ
まして青い鳥だもの。

     ◇  早春の光の中に青い鳥  ◇

     

     
                            写真、俳句ともに夫の作品です

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

侘び助

夫唱婦随のページに超nice!です。
光の中にお二人が見えるような気が
一番乗り~しました。
by 侘び助 (2007-02-22 23:09) 

koto

ご主人nice!
お二人の光景はバッチリ浮かびます。
by koto (2007-02-23 01:05) 

おはようございます^^
ご夫婦で同じ趣味・・・羨ましいですね~。
写真もとても素晴らしい。
ほんとうにご夫婦で楽しんでいらっしゃる光景が目に浮かぶようです~^^
by (2007-02-23 05:08) 

せつこ

前回も素敵な出会いがあって、今回も素敵な出会いですね。
こちらには、見たことの無い鳥です、良く撮れています。
幸せを運ぶ青い鳥ですね!!
by せつこ (2007-02-23 21:06) 

エア

瑠璃ビタキ憶えておきます。
いや~御夫婦で楽しまれてるとは・・・最高ですね。
これからもお幸せに。
by エア (2007-02-23 21:21) 

きまじめさん

ご主人様、「俳句の方はどうも」なんて謙遜していらっしゃいましたが、
やはり長い間に奥様の感化を受けていらしたのでしょう。
サラーっとこんな素敵な句をおつくりになられて。 naice!nice!です。
by きまじめさん (2007-02-23 22:13) 

okko

上手に静止画を撮られましたね。カメラの腕も、俳句の腕も・・・・その上女性に優しい素晴らしいご主人さまにナイスです。
by okko (2007-02-24 15:11) 

CARRERA

そのときの光景が目に浮かびます。
楽しそうな散歩でGOODですね。
by CARRERA (2007-02-24 15:24) 

せつこ

「屏風祭り」に来たいときは、いつでもお声をおかけください。
ご案内します。
by せつこ (2007-02-24 23:24) 

tatibana

瑠璃ビタキ良く見つけましたネ感動の一瞬が良く解ります。ご主人様も
俳句も素晴らしいですよネ、やはり夫婦婦随ですね
by tatibana (2007-02-25 11:52) 

konkon

侘び助さんへ
一番乗り、有難うございました。
夫の生まれて初めての俳句、勝手に載せました。

kotoさんへ
俳句って、長く作ってるからいい句ができるものではないようです。
夫はlまた作ろうという気は全くないようで。
kotoさん、きまじめさんがコメントに入れてくれたので、あのガラス容器のあり場所が分かりました。ポケットに入れてもらったなんて、すっかり忘れておりました。
by konkon (2007-02-25 13:42) 

konkon

mimimomo さんへ
夫はいつも私の俳句見て、「何じゃ、そりゃあ」と笑っております。
何の関心も無いようですが、私が句を作るのに頭ひねってたら、このときだけ、こんな句を口にしました。それを勝手にアップしたものです。

せつこさんへ
幸せの青い鳥見つけたようで、嬉しかったです。
このルリビタキは、四国には今の時期に渡ってくるらしいです。
屏風祭り、三人の行きたいところナンバーワンでした。行けるとどんなに嬉しいでしょう。そんな日がいつか来ますように。

エアさんへ
幸福の鳥を見つけたから、幸せにならなくちゃあね。
散歩するのは夫と一緒ですが、写真を撮ってもらうことは普段はないこと。
鳥を写すのはどうも苦手です。

きまじめさんへ
きまじめさん、kotoさんとの夜の句会が楽しかったと、私が何度も話すもんだから、俳句のことが少し気になったのかも。
まさか私がブログアップするとは思わずに、ちょっと口に出したんでしょうね。また作る気は全然ないようです。

okko さんへ
okko さんに褒めていただけるなんて、なんと主人は光栄なこと。
でも、ちょっと褒めすぎです。

CARRERAさんへ
ヒヨドリ、つぐみ、目白、ジョウビタキ、ヤマガラ、こんな鳥たちは時々見かけるのですが、ルリビタキはめったに逢えません。
興奮しました。

tatibanaさんへ
青い鳥見つけた!!!嬉しかったですよ。
これで、少しはいいことあるかしら~
by konkon (2007-02-25 23:14) 

青い鳥!
なにか素敵な事が起きるといいですね♪
by (2007-02-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出逢い落ち椿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。