SSブログ

落ち椿

散り敷いている椿を見かける季節。
椿は花の形のままぽとりと落ちるように散る。
その様子から首が落ちることをイメージして、不吉な花と嫌う人もいるそうだが、
私は咲いている椿も、落ち椿も好きだ。

     ◇  石に一つ後は水面に椿落つ  ◇

     


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

おはようございます^^
なんとコメントをして良いのか分からないほど。
お写真も素晴らしいし、その句がまた素晴らしい。
椿の心が分かるような気にさせられます。
by (2007-02-26 05:23) 

okko

ある公園に行ったとき、つくばいに、椿が2輪浮いていて、その風情をカメラにおさめました。句は出てこなかった。
後ほど、もし浮んだら、追コメします。
by okko (2007-02-26 11:07) 

侘び助

素晴らしい表現(句も画像も)
しっとりと落ち着きが、伝わるよう~
by 侘び助 (2007-02-26 11:13) 

Baldhead1010

地に落ちてもなお姿をとどめる、立派な花です。
by Baldhead1010 (2007-02-26 11:18) 

koto

情景を詠んだ句はつくるのが難しいです。
勉強勉強・・・
by koto (2007-02-26 16:11) 

せつこ

落ちた椿も、目を引きますね。
句は浮かんできませんが、落ちてもなおみずみずしくです。
by せつこ (2007-02-26 19:11) 

偏光フイルターを使われたのか? 水面の反射もなく構図も最高で
水苔も椿の花を引き立てて、素晴らしい写真です。
by (2007-02-26 19:18) 

エア

椿、絶妙なばらんすで、これはすごいや。
浮き草、藻?脇役がまたいい感じです。
by エア (2007-02-26 20:58) 

きまじめさん

とても美しい写真ですね。この様な風景すきです。
同じく句は浮かんできません。
益々俳句の難しさを感じます。
by きまじめさん (2007-02-26 21:44) 

落ちているところも可愛いですよね。
地面がぽっと明るくなるような...
by (2007-02-27 16:14) 

アッキー

水に落ちてる所が良いですね
良い写真です
by アッキー (2007-02-27 16:25) 

silverag

椿の落ち花がよく目に付くようになりましたね
by silverag (2007-02-28 00:59) 

konkon

mimimomo さんへ
お褒め頂き嬉しいです。偶然の賜物です。

okkoさんへ
蹲の落ち椿、風情がありますね。okkoさんの句、浮かんだら是非教えてね。

侘び助さんへ
私は椿の中でも、侘び助とか藪椿とか、控えめな花を咲かせるのが好きです。

kotoさんへ
楽しんで楽しんで、気楽に気楽に、でいきましょう。

せつこ さんへ
落ちた椿には、また独特の風情がありますよね。

Baldhead1010 さんへ
水面の落ち椿は、なお暫く美しさを保つでしょうね。

芋太郎さんへ
すべてカメラにお任せの写真です。綺麗に写してくれたカメラを褒めてやってください。

エアさんへ
偶然に偶然が重なっての画像です。自分で計算して撮った写真ならいいのですが、エア師匠のようにはいきません。

きまじめさんさんへ
kotoさんにも書いたけど、楽しんで作ってね。
私は、ふっと浮かんだものを句にとどめる、上手下手は関係なしです。

すずめさんへ
遊びに来てくれて有難うございます。
暫くすずめさんところへお訪ねできてなくて、今見せてもらってきました。

アッキーさんへ
LUMIXのおかげです。
アップや訪問がなかなかままならないのが悩みです。

silverag さんへ
散り敷いて、咲いてるときよりもなお華やかな景色も見られますね。
by konkon (2007-03-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑠璃ビタキ芽柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。