SSブログ

芽柳

今日から三月。
水辺の柳の木も芽吹きだした。
あるかなしかの風にも、芽吹いてうっすら黄緑がかった枝が揺れる。
しなやかなその枝の動きを眺めていると、ああ、春だなぁと・・・

    ◇  池面来し風芽柳を揺らしつつ  ◇

      


nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 19

侘び助

一番乗りです・・・柳青める日 本当に日々春が
彼方此方に生まれていますね。 ^0^
by 侘び助 (2007-03-01 18:31) 

こんばんは^^
いかにも春を感じる風情ですね~。風渡り 枝垂れ芽柳 そよぐかな
先生!いかがでしょうか(><。)
by (2007-03-01 18:43) 

この枝に瑞々しい若葉が萌え揺れる様子が目に浮かぶようです。
by (2007-03-01 19:42) 

エア

画像も素敵ですが、俳句凄いですね。
こちらも、同じような状況で、実感として春感じます。
俳句イメージが出てきません。次回頑張ります^^
by エア (2007-03-01 22:36) 

きまじめさん

柳がもう芽吹いてきたのですね。
だんだん厚顔になっていく自分を感じながら駄作を。
    芽柳も 風になびくや 池の端   
by きまじめさん (2007-03-01 23:30) 

Baldhead1010

やっぱり、柳腰、いいですね^^
by Baldhead1010 (2007-03-02 08:10) 

konkon

侘び助さんへ
柳青める・・・<柔らかに 柳青める北上の 岸辺目に見ゆ 泣けと如くに>
啄木の歌は懐かしく哀しい。

mimimomoさんへ
凄い!!大々ナイスの句。
句を作ってくださるお仲間が増えて嬉しい。
おっしゃるとおりの景でした。

すずめ さんへ
若葉をなびかせて揺れる日もすぐですね。
今日もとても暖かです。

エア さんへ
あらっエアさん、春バージョンのアイコンにお召し替えですか。
このアイコン、何のイメージかしら?

きまじめさん へ
すっきりと完成した句ができましたね。
調子上々、こんな感じでどんどん作っていって。

Baldhead1010さんへ
柳腰の美人、懐かしい言葉に出会いました。
男性にとっては理想の女性美ですものね。
by konkon (2007-03-02 10:20) 

okko

柳が芽吹くと、あたり全体が薄緑色の背景に、櫻の芽が膨らむとピンク色に・・・・・絵に描いたら一面に塗っているでしょう・・・・けど、これを俳句には詠みこめない!才能ないんだなぁ。ウジウジ。
by okko (2007-03-02 10:50) 

konkon

okko さんへ
柳の芽吹き、桜のふくらみ、ほゎっと煙ったような春色の絵、okkoさん、是非お願いします。
こないだの蕗の薹で見事に騙されちゃいましたから。
by konkon (2007-03-02 16:07) 

春を詠もうと頑張れど、・・・かな ・・・けり 上手く使えず駄作ばかりかな。未熟者が、上手く詠もうとする気の焦り、お察し下さい。
by (2007-03-02 18:13) 

アッキー

良い柳ですねぇ
by アッキー (2007-03-02 19:29) 

エア

こんばんは。
こちらのアイコンのが空気感じるかなと。
by エア (2007-03-02 21:03) 

せつこ

柳が芽を覗かせて、薄き緑になった萌葱色、キレイですよね。
by せつこ (2007-03-03 10:14) 

CARRERA

それにしても暖か過ぎです。
でも桜の蕾はまだまだでした。
by CARRERA (2007-03-03 17:47) 

konkon

芋太郎さんへ
絵手紙のキャッチフレーズは、<下手でいい、下手がいい>だそうです。
私の俳句はそれをそのままいただいています。
<下手がいい>となれば、もうこちらのもの、シメシメです。

アッキー さんへ
青々とした柳が風に揺れる日も、こんなに暖かだとすぐでしょうね。

エアさんへ
感じます、感じます。
さわやかなエアを感じます。

せつこさんへ
後何日もたたないうちにそうなりそう。

CARRERAさんへ
今日こちらは16度の暖かさ、明日は何と20度の予報です。
4月中旬並みだとか。
by konkon (2007-03-03 21:25) 

silverag

一気に春へ突っ走ってるようですね
by silverag (2007-03-04 17:09) 

konkon

silverag さんへ
暑いときは寒いほうがましだと思い、寒いときは暑いほうがいいわと思う私。
あんまり早く暑くならないで。
by konkon (2007-03-04 17:43) 

koto

柳は風情がありますね。
倉敷とか城崎とか・・・思いだします。
by koto (2007-03-05 20:16) 

konkon

kotoさんへ
そうですね。
倉敷も城之崎も、川沿いの柳並木が風に靡いて、その景色思い出します。
by konkon (2007-03-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち椿白木蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。