SSブログ

白木蓮

今年は何の花でも咲くのが早いが、白木蓮ももうほころびだした。
ご近所に花をいっぱい付ける大きい白木蓮があって、
私は毎年、この花の咲き出すのを心待ちにしていたものだが、
今年はもうその木はない。
二世帯住宅に建替えるため切られてしまったのだ。
写真の木蓮は少し離れた家に植えられているもの。
切られた木蓮のような大木ではないが、たくさん花を咲かせている。
ピアノを習ってる子でもいるのだろうか、
家の中から、ピアノ練習曲が聞こえてきた。

    ◇  バイエルを繰り返し弾く白木蓮  ◇


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

侘び助

一番です・・・早春に大輪の花清々しく咲いて
もう寒の戻りが許されないほどの
咲きっぷりですね。 ^0^”
by 侘び助 (2007-03-05 16:43) 

Baldhead1010

ピアノのいい曲を聴くと、モクレンもうれしくて、きれいに咲いてくれるでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-03-05 19:52) 

koto

ハンカチが咲いてるみたいって思います。
by koto (2007-03-05 20:15) 

きまじめさん

私も道々で、今日、強風に耐えている白木蓮を見つけました。
でもこんなに見事に咲いていませんでした。
これで、そう大きくない木なのでしたら、
切られてしまった白木蓮は、さぞ立派な花を咲かせていたのでしょうね。
by きまじめさん (2007-03-05 20:45) 

エア

角曲がり 白木蓮に 足止まる^^

木蓮よ 億年前の 話して^^

木蓮、古代からあまり変化せず今日まで咲いている植物だと聞いた事あります。アリとかゴキみたいなものかな^^
by エア (2007-03-05 21:57) 

あんちゃんだよ

白木蓮ほんとに見ごたえありますよね。
by あんちゃんだよ (2007-03-05 22:20) 

albireo

またまた、ご無沙汰してしまいました。
綺麗なハクモクレンが撮れて、良かったですね!
今年は、なかなか休めないのと、体調を崩してしまったことが重なって、大好きなハクモクレンを、まだ撮っていません・・・。
こちらでは、今日の春の嵐と雨とで、折角咲いたハクモクレンも大分花が傷ついてしまったようです・・・。残念です。

羽ばたける 翼の如き 白き花 albileo
by albireo (2007-03-05 23:38) 

okko

木蓮は、やっぱり白がいいですね。
先日、アップした木蓮、昨日の風で無残に散ってしまいました。
増改築で、花咲く木がきられるの、寂しいです。
by okko (2007-03-06 11:01) 

うちの近くも真っ白に咲いてました。
妹がピアノをずっとやってたので、どこかでバイエルとか流れて来ると、とても懐かしい感じします。
by (2007-03-06 11:49) 

せつこ

ハクモクレン、きれいですね。
切られてしまったのですか・・・!
我が家にはハクモクレンは有りません。
ヒメコブシは有ります。でも残念ですね。
by せつこ (2007-03-06 13:19) 

今年は、木蓮の開花が早く感じられますが、そちらは如何ですか?
皆さん、良い句を詠まれますね、私も素直になる事から心がけます。
by (2007-03-06 17:06) 

konkon

わび助さんへ
早速遊びに来ていただいて有難うございます。
写真写した日はぽかぽか陽気でしたが、今日は一転寒いです。
寒暖の差が激しくて体に応えますね。
木蓮もびっくりでしょう。

Baldhead1010さんへ
白木蓮にピアノはよく似合いますね。

kotoさんへ
ハンカチの木もありますよ。
http://www.hana300.com/hankac.html

きまじめさんへ
木蓮の精が宿ってるような大きな木で、見事な花をつけてました。
大きいお宅に建替え中で、止むを得なかったんでしょうね。

エアさんへ
久しぶりにエアさんの俳句出ました。しかも二句も。
一句目、素直で好感度大。
二句目、<木蓮>と<億年>の音のリフレーンが面白いなと思いながら見てましたが、下のコメント読んで、その上に悠久のロマンを感じました。
スケールの大きい素敵な句。

あんちゃんだよ さんへ
私のうちは猫の額ほどの庭。
あんちゃんだよ さんみたいに自宅の庭の花を楽しむというわけには行きません。
ご近所の花を楽しませてもらってます。

albireo さんへ
ご訪問有難うございます。
風邪をこじらせたご様子、大変でしたね。
寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすいのでしょうか。
お大事になさってください。
俳句、素敵です。
albireo さんがお撮りになるあの優雅な白鷺を思い出します。

okko さんへ
二世帯住宅のとても大きい家に建替え中で、止むを得なかったとは思いますが、蕾が膨らんできて、ふっくらと開きだす日まで、毎日わくわくしながら見る楽しみがなくなりました。

すずめさんへ
以前は女の子にピアノを習わせる人が多かったような気がしますが、
このごろはそうでもないんでしょうか、あまりピアノの練習音を聴かないような気がします。

せつこさんへ
せつこさん宅のお庭は、花の咲く木や草花がいっぱいあるから、この季節は華やかでしょうね。

芋太郎さんへ
今年は何の花でも早いですね。
木蓮も満開の木が多いです。
皆さんいい句をたくさん作ってくださって嬉しいです。
句も色々個性があってこそ面白い、芋太郎さんらしいのが一番。
by konkon (2007-03-06 20:57) 

アッキー

うちの方でもモクレンが咲き出しました
去年は今一の咲だったけど
今年は豪華に咲きそうです
by アッキー (2007-03-07 13:13) 

ハクモクレンのお花がきれいですね~。
色がとっても綺麗に出ています~。
by (2007-03-07 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芽柳猫の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。