SSブログ

花虻

牡丹の花はもうとっくに終わってしまったが、
ご近所に一群れの芍薬がまだ花を咲かせているところがある。

芍薬ピンク.jpg


近づいてみると、真っ白の花の中で黒いものがもぞもぞ。
花虻が花に潜り込もうと、足をばたばたさせている。
なんだかその必死の様子が面白くて・・・

◇   花虻の足ばたつかせ潜(もぐ)りけり   ◇

花虻.jpg
  


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

侘び助

戦時中 もののない時代庭の片隅に何故か芍薬が
冬になると炭俵を立てて、もみ殻を入れ大事にしていた
母を思い出します。 (あのころの滋賀は寒く冬には
30センチ以上の積雪が何度も有りました。昭和は遠くなりにけり)
by 侘び助 (2009-05-23 17:00) 

konkon

侘び助さんへ
早速お訪ね頂いて有難うございました。
お母様を偲ぶよすがにしていただいて・・・
私の子供のころは「明治は遠くなりにけり」だったのですが、
今はもう、昭和も遠くなりました。

by konkon (2009-05-23 17:43) 

ヒロシ

花は心を和ませてくれます♪
が、歌を詠む程の、知識も余裕もありません…(笑)
by ヒロシ (2009-05-23 18:00) 

konkon

ヒロシ さんへ
お越し頂き有難うございます。
行動派のヒロシさん、ドライブでのお出掛けに大忙しですものね。
by konkon (2009-05-23 19:14) 

きまじめさん

立てば芍薬、座れば牡丹っていいますが、
私は名札を見ないと区別が出来ません^_^;
こんなヘタなのしか浮かびませんが、一眠りしているように見えたので。 
    花虻や 心地よき寝床 見つけたり 
by きまじめさん (2009-05-24 00:23) 

hito

花で心を和ましてもらって
虫の姿に笑顔になりますね^^
笑っているkonkon さんを想像しました。
by hito (2009-05-24 07:15) 

okko

<芍薬の、花にも似たり、立ち姿>  即興

?????????エ~~~ッ、誰が???

モチロン、konkon師匠でございます!
by okko (2009-05-24 15:45) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-05-24 17:40) 

mimimomo

おはようございます^^
シャクヤクはボタンより好きかも知れません。
子供の頃からの馴染みのお花だからでしょうね~
by mimimomo (2009-05-25 05:59) 

konkon

きまじめさんへ
きまじめさん、夜更かししてる~~
俳句有難うございました。
素晴しい☆☆
写真見直してみると、虻さん、本当に気持よさそうに一眠りしてるみたいに見えるわ♪♪

kotoさんへ
遊びに来ていただいて有難うございました。私もまたお伺いします。

hitoさんへ
ええ、こんな顔して (^o^) 眺めてました。
遊びに来ていただいて有難うございました。

okko さんへ
久し振りにokko さんの句見せてもらって嬉しい嬉しい♪♪
すらりとした長身の立ち姿、okko さんそのものじゃございませんこと。
 <立てばビヤダル 座ればドラム缶 歩く姿は???>なんて替え歌もありましたね。
私、今じゃ <立てばヨロヨロ座ればペタン歩く姿は???>


多夢さんへ
遊びに来ていただいて本当に有難うございます。
私もお邪魔させてもらいますね。

mimimomoさんへ
豪華絢爛の牡丹より少し控えめな清楚な感じの芍薬が好きという人結構多いですよね。

by konkon (2009-05-25 13:42) 

koto

何日も考えましたがこんなのしか思いつきません・・・
妖艶な絹の花弁や虻誘い
by koto (2009-05-28 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤の花楓の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。