SSブログ

藤の花

随分のご無沙汰でした。
ずっとお休みしてるうちに桜、牡丹、躑躅と季節は過ぎて、今はもう緑、緑。
花房が長くて有名なこの藤の花も、もう終わってしまったけど・・・
去年は見に行けなかったこの藤の咲き具合、今年も薄紫の花房が揺れていた。
孔雀藤と呼ばれる神社の藤、樹齢も相当の物らしい。
地元のお年寄りは、自分が子供のころは地を擦る花房を分けて遊んだものだ、
すっかり花房が短くなってしまったと嘆くけれど、でも今も長い房を揺らす見事な藤だ。

      ◇    藤房の奥へ奥へと風伝ふ   ◇  

藤全体.JPG

藤.JPG  


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

okko

お元気にしておられましたか?これはまた、見事な藤ですね~。言葉も句も出ません!
一夜、明ければ・・・・ダメだろうな、やっぱり。
by okko (2009-05-18 14:56) 

多夢

立派な藤棚ですね。
さぞかし良い香りでしょうね。

(私ごとですが、ブログを分割しました。
こちらのアイコンから入っていただけると、今までのノリ(?)のほうへ飛びます。
RSSから飛ぶと懸賞、アフィリエイトのほうへ飛んでしまいます。
(記事前に相互リンクはしています))
by 多夢 (2009-05-18 16:06) 

koto

konkonさんおかえり~!
藤の玉暖簾だ~!
konkonさんの「風」が入る句で思い出すのは、
「蓮池を渡り来し風髪散らす」が忘れられない好きな句です。
by koto (2009-05-18 17:34) 

mimimomo

こんばんは^^
お元気で何よりでした。
藤のお花素晴らしいですね。
by mimimomo (2009-05-18 19:27) 

きまじめさん

お久しぶりです。お元気のご様子安心しました。
幾度かお声をかけようかとおもいましたが・・・
俳句、全くサボってしまい、頭の中は空っぽになってしまいましたーー;
見事な句に見事な藤の花ですね。
by きまじめさん (2009-05-19 00:24) 

hito

今年は藤の一番美しい時は見逃しました^^;
私が出かけたときはもう終わりでした。
素敵な句です。
by hito (2009-05-19 07:25) 

konkon

okkoさんへ
長期欠席から脱しようとやっとやっとアップした途端、okkoさんが飛び込んできてくれて、もう感激!!嬉しい嬉しい☆☆
スローペースでもブログ続けようと思いました。
本当に有難うございました。

多夢さんへ
随分ご無沙汰してました。
本当に久し振りのアップです。お訪ね頂いて有難うございます。

kotoさんへ
長いことご無沙汰してました。
やっとアップしたばかりの時にkotoさんの声が聞こえて、嬉しくて、懐かしくて、ああこのブログの繋がりは私にとってこんなに大切なものだったんだと今更ながら身に沁みました。
それにしても、蓮池の句を覚えていてくださったなんて、感激です。
スローペースでも、やっぱりブログは続けなくてはね。
本当に有難うございました。

mimimomoさんへ
お久し振りでございます。
こんなに長くお休みしてたのに、早速お訪ね頂いて、有難うございました。
嬉しかったです。お訪ねやアップをスローペースでもやっていこうと思ってます。どうぞよろしく。

きまじめさん へ
長い間お休みしてご心配をお掛けしてしまいました。
でも、心配してくださる方がいるという嬉しさを身をもって感じました。
やっとのことでアップして、すぐお訪ねいただいたときの喜びは何者にも替え難いものでした。本当に有難うございました。
お訪ねやアップを少しずつでも再開したいと思ってます。

hitoさんへ
今年はこの藤の盛りに出逢う事ができました。
古い枝の花は少なくなってるのもありますが、その代わり新しい枝から元気な藤の房が伸びてきていました。
by konkon (2009-05-20 16:28) 

侘び助

お久し振りです。 もう帰ってこないのかと心配を
見事な藤に、句を添えて帰ってkonkonちゃん (^-^)
by 侘び助 (2009-05-20 21:37) 

konkon

侘び助 さんへ
お久し振りでございます。
やっぱりこのブログの繋がりは私の取って大切なものだと身に沁みました。
侘び助さんのお声が聞けて本当にうれしい。
有難うございました。
by konkon (2009-05-21 11:14) 

ヒロシ

お元気でしたか(^^)v 再見でき嬉しいですね♪
藤の薫りに誘われて ふわりふわりと かの地へ
と、遠くに行きたいですね(笑)
by ヒロシ (2009-05-22 17:19) 

konkon

ナビパさんへ
お越し頂きナイスを有難うございました。

by konkon (2009-05-23 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枯萱(かれかや)花虻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。