SSブログ

枯萱(かれかや)

久し振りに日が射して、今日は少し暖かい。
散歩がてら、ちょっと寄り道して買い物へ。
溜め池の土手周りを歩いていると、
あれ、何かを作ってる人が・・・
「何してるんですか」と声を掛けると、「風除けや」。
私も一緒にしゃがみこんでお喋りを。
苗床の風除けにするために萱束を作っているところだという。
「もう少ししたら花苗作るんや、そのとき要るんや」と。
花苗は、近くの道沿いにボランティアで植えるんだとか。
話してる間もせっせと手を動かして萱束作りに余念がない。
「写真写してもいい?」 「ええけど、写真やったらうちの犬も写してな」


  ◇   枯萱刈る畑の風除け作りとて   ◇

枯れススキ刈る全景.jpg

枯れススキ作る.jpg

犬.jpg
                            というわけで、ハンサムなワンちゃんを

犬立てる.jpg
                  とても人懐こいワンちゃんでした


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

koto

ワンちゃんのポーズで大笑いしてる私で~す。
「あらよ チョンチョン」って手拍子して踊ってるみたい。
by koto (2009-01-30 19:36) 

多夢

ワンコ、二足歩行してるぅ。
この写真いいね。
風除けは北海道の防風林からヒントを得たのでしょうか?
by 多夢 (2009-01-30 19:49) 

侘び助

素敵なお話ね。こんな方たちが街の美化をして下さって
おまけに枯れ萱の始末にもなる~
by 侘び助 (2009-01-30 22:34) 

mimimomo

おはようございます^^
侘びちゃまの仰ること、わたくしも同感。
ワンちゃんが・・・お上手ですね~^^
芸達者?^^
by mimimomo (2009-01-31 05:41) 

okko

声を掛けてもらって、この方、さぞ嬉しかったでしょう。
こうやって、人のぬくもりを感じる、konkonさん、ナイスお人柄!
いい色合いのワンチャンですね~~~。

by okko (2009-01-31 10:59) 

アッキー

畑でこれは見たことあります
遅霜対策にも良いみたいです
ワンちゃんナイス!
by アッキー (2009-01-31 11:22) 

エア

こちらでは、シノを切りちょこんとそら豆の隣に
刺すだけ。霜がつかないようにですが
効果あるみたいです。
ボランティアたいしたものです。
by エア (2009-01-31 15:59) 

きまじめさん

結構大変な作業のようですのに、花苗の風よけ、それもボランティアのですか。
素敵な方にお会いできましたね。1日心が温かく過ごせますね。
ワンちゃん、可愛いです。
by きまじめさん (2009-02-01 01:00) 

鴻 李白

このコメント書くまでの道のりのながかったこと
元気?  この間は美術館へありがと
まずは これが着くか どうか?
ぼちぼち やるので よろしくね
by 鴻 李白 (2009-03-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

藤の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。