SSブログ

ここニ、三日は寒さに震え上がっている。
あまり雪に縁のない当地にも、昨日うっすらと雪が積もった。
障子の外が何かいつもと違う明るさに
開けて見ると、おお!雪だ!! 雪が積もってる!!
雪と言えばもう珍しくて、<庭駆け回る>部類の私、
急いで、写真機、写真機と。

そして懐かしい人からの便りもありました。

     ◇   うっすらと雪積みし日の便りかな   ◇

雪降る.jpg
                                        畑には全面うっすら

雪積む自動車.jpg
                                            車の屋根にも 

午前中にもう解けてしまいました。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

okko

写真機って~~~、いまはカメラが主流じゃない?
ゴメンなさい、雪が降ると昔に帰るみたいに、無邪気になってしまうんですよね。
愛媛県大洲市産のいりこ味噌っていうの、買いました。
名産なのですか?
東京にもその程度の雪、ふらないかなぁ~~。

<、雪景色、うらやましと見る、身の勝手>
by okko (2009-01-26 18:13) 

hito

久々の雪でしたね。
私も雪と言えばもう珍しくて<庭駆け回る>部類です*笑*
早朝から散歩しました。
by hito (2009-01-26 18:26) 

mimimomo

こんばんは^^
 そう、わたくしも`庭駆け回る’ですわ^^
 これ案外降っていますよね~ 千葉ではまだ一度も・・・
by mimimomo (2009-01-26 18:31) 

ヒロシ

神戸でも、薄っすらと積ってたそうです…
ドライブに雪国方面に…とは、想うだけです(笑)
by ヒロシ (2009-01-26 19:36) 

多夢

雪だるまは無理だろうけど、雪うさぎくらいなら作れるね。
by 多夢 (2009-01-26 20:14) 

koto

生け垣に雪という名の白き花
by koto (2009-01-27 01:22) 

アッキー

あちこち寒いみたいですね
さすが大寒
by アッキー (2009-01-27 13:24) 

侘び助

雪~や~ konkon ♪~ あられや konkon ~♪
写真機持ってはしゃぐ~konkonさん~ 可愛い~ ♡~よ~
by 侘び助 (2009-01-27 20:51) 

エア

雪はこちらでも珍しく冬の楽しみでした。
幾つになっても雪が降ると心が騒ぎます。
2日前5分位でしたがボタン雪でした。
by エア (2009-01-27 21:49) 

きまじめさん

四国というと関東より暖かいと思いますのに”雪”ですか。
こちらはまだ一度も降っていません。 うらやまし~
  写真機を かまえて 雪の舞うを待つ
by きまじめさん (2009-01-27 23:24) 

konkon

okkoさんへ
写真機~写真機~  いや~古いですね~
でも急ぐとつい昔なじみの言葉が・・・
大洲のいりこ味噌、名産かどうかは知らないけど、瀬戸内は煮干のことをいりこと呼びます。
生味噌に小ぶりのいりこと細葱の刻んだのを入れて混ぜ、熱いご飯に載せて食べる・・・昔おかずの乏しい時代、それがとても美味しかった。
またやってみよ。
俳句有難うございました。確かに<身の勝手>ですよね。
豪雪地帯で雪に苦労してる人たちには、大はしゃぎするのは申し訳ない・・・

hito さんへ
私、朝寝坊しちゃって、もっと早く起きればよかったと・・・

mimimomo さんへ
千葉も雪の少ないところなんですかね。
こちらも昔は年に2,3回は相当積もって、大喜びして雪遊びをしたけど
最近はそんなことはなくなりました。

ヒロシ さんへ
積雪の苦労を知らない身には、雪国はあこがれです。
雪国と聞いただけで、なんかロマンチック・・・

多夢さんへ
この雪で hitoさんは立派な雪だるまつくってましたよ。

kotoさんへ
俳句いいな、いいな。ありがとう。
儚い花でした。

アッキー さんへ
全国的に寒かったんですね。今年は西日本が意外に寒いみたい。

侘び助さんへ
雪~や~ konkon ♪~ あられや konkon ~♪
私もonkonの歌、歌ってしまいました。

エア さんへ
茨城は随分寒いと思うけど、雪は少ないんですか、意外です。

きまじめさん さんへ
okkoさんに笑われないようにカメラをかまえて雪の写真を是非ね。

by konkon (2009-01-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。