SSブログ

十薬の花

十薬(ドクダミとも言う)の花が咲いている。
薬草でもある十薬は強い植物らしく、
御近所のブロック塀の間から毎年顔を覗かせて白い花をつける。
夕方急にざざっと雨音がし始めた。
暫く大きな音が聞こえていたが、そのうち急に静かに。
もう止んだのかなと外へ出てみると、
雨に洗われた十薬の花の白さが、冴え冴えと一際鮮やかだった。

     ◇   十薬や雨後の夕べに白極む   ◇

十薬アップ.jpg

 

十薬.jpg


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

多夢

我が家もドクダミ、ハーブ畑の真ん中に自然発生しています。

=追記=
いつも私の記事に御来訪、nice!評価、コメントをいただきましてありがとうございます。
以前も連絡をさせていただきましたが、ブログのほう分割しました。
konkon様はRSS登録、こちらのほうが楽しく読めるかと思います。
http://my-memory.blog.so-net.ne.jp/
勿論両方読んで頂けるとうれしいのですが。
by 多夢 (2009-06-09 21:18) 

mimimomo

こんばんは^^
ささっと句が出てくるのは言うに及ばず、
このお写真も素晴らしいですね~
しっとり濡れて白が際立って~
美しいです。
by mimimomo (2009-06-09 21:46) 

せつこ

お久しぶりです。
我が家もドクダミ花が咲いています。
もう少し経ったら摘んでドクダミ茶にします。
by せつこ (2009-06-09 22:22) 

ヒロシ

居間の窓を開けると、ドクダミ草が目に飛び込みます(笑)
by ヒロシ (2009-06-10 09:42) 

koto

ああ、そんなところから!
ブロック塀のアクセントですね。
by koto (2009-06-10 11:21) 

konkon

majoramuさんへ
お訪ねとナイスを有難うございました。

多夢さんへ
<私の声が聞こえますか>のことをお聞きしてしてたのに、そちらにお訪ねできないでいました。今お伺いしてきましたが、こちらの方がkonkon向きですね。

mimimomoさんへ
薄闇が一際ドクダミの白さを鮮やかにしてました。

せつこさんへ
せつこさんちのお庭のドクダミ、きっとどっさりのドクダミ茶になるんでしょうね。

ヒロシ さんへ
ヒロシ さんの庭にもどくだみが咲いてるんだ(^o^)

kotoさんへ
ブロックの別の穴からは、雪の下の花も覗いてます。

by konkon (2009-06-10 14:30) 

okko

ドクダミは毒溜めから付いた名前だそうですね。
匂いも名前も、あまり好かれない気の毒ですよ。

<毒ダミの名前やあわれ、無垢の白> 即興。
by okko (2009-06-10 16:01) 

konkon

okkoさんへ
俳句素晴しい!!
このごろokko俳句、乗ってきてますね。
by konkon (2009-06-10 17:43) 

侘び助

お隣との境界線に伏せられた植木鉢底から咲いてま~す。
去年一握り鉢植えにしました。強烈な匂いの割に
花は美しいですね。クチナシの花弁と同じような白き花 (^-^)
by 侘び助 (2009-06-10 20:50) 

きまじめさん

ご近所で、庭一面にどくだみの花を咲かせているうちがあります。
(手入れをしないためにそうなっているようなのですが ^_^;)
でもあれだけ咲きそろうと、見事なものですよ。
by きまじめさん (2009-06-11 00:24) 

konkon

侘び助さんへ
あまり匂いはかがないようにしてますえへへ(^_^;)

きまじめさんへ
とても丈夫な植物らしいですね。
ほったらかすと強いものが残るから。
でもあの花の白さには心惹かれるものがあります。

by konkon (2009-06-11 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛍袋の花 花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。