SSブログ

蛍袋の花 

蛍袋、その形から名付けられたのだろうか。
この花の中に蛍を閉じ込めたら、どんな幻想的な光を放つことだろう。

鶴太郎さんの展覧会を見ての帰り、デパートから駅へ向かう近道の路地を久し振りに通った。
繁華街のど真ん中の路地、小さな飲み屋がひしめき合っていたところ。
飲み屋街の昼間の独特の物悲しさはどこでも同じだろうが、
とりわけこの路地裏は廃業した店も多いらしく、何ともうら寂しい様子。
その空き地に小さなお花畑。
たしか以前はここにもお店があったはずだが、取り壊して空き地になったらしい。
花畑の蛍袋の花を見ている年配の女性、
「写真撮らしてもらっていいですか。」と思わず声を掛けていた。

     ◇   蛍袋の花の向こうに居りしかな   ◇

蛍袋.jpg

「朝顔苗を植えていて、一休みしていたところや。」
一緒にいた友達が「私も朝顔を植えたい、植えたいと思ってるんやけど。」
「苗ならなんぼでもあるで、上げるから持って帰ったらええ。」と、
今植えたばかりの苗を惜しげもなく抜いて、その袋を彼女に持たせてくれた。
恐縮するやら、喜ぶやら。

     ◇   声掛けて朝顔苗を頂きぬ   ◇

朝顔苗.jpg


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

koto

顔の真ん中の竹ざおがじゃまよね~
「せっかくの美人が・・・」とオバサン怒るかもよ。
by koto (2009-06-06 01:15) 

mimimomo

立派なホタルブクロ~!^^
こう言う路地に何気なくお花を植える心ね~いいですね~
昼間の路地裏・・・ちょっとうら寂しい~でもそれが懐かしかったりするmimimomoです。
by mimimomo (2009-06-06 04:56) 

ヒロシ

路地裏の空き地、寂しさも募ります…
by ヒロシ (2009-06-06 07:25) 

多夢

オイラもソネブロ仲間にいただいた朝顔植えたよ~。
by 多夢 (2009-06-06 11:33) 

okko

昔は本当に、蛍が中に入ったのかしら?
場面を想像すると、幻想的だけど。


by okko (2009-06-06 13:05) 

okko

<夕闇に、浮かぶ蛍の入りし花>
そんなわけないか?
by okko (2009-06-06 13:09) 

侘び助

薄紫に 灯して蛍 夏の宵
子供のころ、夜な夜な近所の友達と
太いネギをちぎり、入れ物にしました。
やはりホタル火は灯ったり消えたり綺麗でした。
蛍はさぞかし臭かったでしょうね。その後は蚊帳の中~~
by 侘び助 (2009-06-06 23:06) 

きまじめさん

寂れた街の一角に、このように花が咲いていると
なんだかほっとしますね。
それにしてもホタルブクロ、見事に咲いています。
by きまじめさん (2009-06-07 01:07) 

konkon

kotoさんへ
マッタク邪魔っけな竹ざお、めっ!
腕が未熟なものでご勘弁を・・・

mimimomoさんへ
豪華なお花畑には替えられない優しさがありました。

ヒロシ さんへ
夜のネオンの中で見ると、どんな感じになるのでしょうね。

okkoさんへ
即座に浮かんだokkoさんの句、素敵☆☆☆
この花壇の蛍袋がふわっと灯ってるのが見えるようで・・・

侘び助さんへ
うわっ、侘び助さんが俳句作ってくれた♪♪
優しいいい句、有難う、有難う(^o^)
ネギに蛍入れてたなんてオドロキ。私、それはしたことないわ。
蛍には気の毒でも、いい入れ物を見つけたものね。

きまじめさんへ
久し振りにこの路地を歩いたとき、こんなところにとビックリしました。
四季いろいろと丹精こめて咲かせていらっしゃるようでした
by konkon (2009-06-08 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄暑(はくしょ)十薬の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。