SSブログ

花菖蒲 つづき

ここは、花菖蒲の見頃には大勢の人が訪れて、
地域の人たちが楽しみにしている場所でもある。
手入れも行き届いて、終わった花の花殻は小まめに摘み取っていく。
沢山の種類の花が栽培されていて、それぞれ風雅な名前が付けられていた。

     ◇   花殻積む袋を背ナに菖蒲園   ◇

P1010993.JPG

花菖蒲業平.jpg
                                業平という名前、なんとなくそんな感じ

花ショウブ千姫.jpg
                                         こちらは千姫

花ショウブ白.jpg
                                  名前は忘れたけど清楚な白い花も


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
傷んだ花を摘むの初めて見ました。
花菖蒲って何処でも放ってあるのかと思っていましたよ。
こちらの花菖蒲園は大事にされているのですね~
お花がとても綺麗です。業平は良いお色ですね~
by mimimomo (2009-06-17 05:38) 

hito

これだけのお花のお手入れは大変でしょうね。
手をかけてあげるから
これだけの美しい花が咲くのですね。

by hito (2009-06-17 08:04) 

アッキー

業平(なりひら)いいですね
まさにピッタリなイメージです
「ちはやぶる。。。。。」(^_^)v
by アッキー (2009-06-17 10:20) 

konkon

mimimomoさんへ
何の花でも、花が終わりかけたら花殻を摘み取るのが大切らしいです。
栄養分がそちらに行かないし、見た目もいつも綺麗ですものね。

hitoさんへ
丹精こめる気持がお花にも伝わるんでしょうね。
植物は嘘をつかないと言いますから。

アッキーさんへ
ふむふむ、そんな感じと思っちゃいました。(^o^)



by konkon (2009-06-17 11:17) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-06-17 12:22) 

okko

<白拍子と 呼びたや白菖蒲>

 実感です。たおやかに舞う姿を想像します。静御前でもいいけど。
by okko (2009-06-17 12:32) 

mamii

ご訪問ありがとうございます。
白の花菖蒲はとても清楚な感じですね。
お花の手入れも大変ではないかと思いますね。
by mamii (2009-06-17 19:50) 

ヒロシ

今年は菖蒲園には行かずに、街中で観賞です(笑)
by ヒロシ (2009-06-17 20:07) 

せつこ

紀貫之や小野の小町、清少納言、はありませんでしたか?
by せつこ (2009-06-18 11:43) 

konkon

多夢さんへ
遊びに来ていただいて、いつも喜んでます。

okkoさんへ
この白い花菖蒲、静御前と名付けましょうか。
ただしokkoさんと私とだけの秘密の名前。

mamii さんへ
遊びに来てくださって有難うございます。
写真と俳句の日記帳です。お暇な折にはお出掛け下さい。
でも、スローペースですが。

ヒロシ さんへ
街中花菖蒲展も開催してください。

せつこさんへ
ありました、ありました、清少納言というのがありました。薄紫だったような気がします。
小野小町もあったような・・・青紫だったかしら?
紀貫之はちょっと覚えてないわ。




by konkon (2009-06-18 12:33) 

きまじめさん

街中にある感じなのに、見事な菖蒲園ですね。
業平は以前に見たことがありますが、千姫は初めてです。
名前にたがわず、艶やかでいて、気品のある姿ですね。
by きまじめさん (2009-06-18 21:42) 

konkon

きまじめさんへ
周囲は住宅地で、家に囲まれてるところです。
とにかく種類が多いのです。
あんまり多くて、すぐ忘れちゃいましたけど・・・
by konkon (2009-06-19 20:12) 

koto

菖蒲の類は花芽が二つずつ付いているのですよね。
二番花も美しく咲かせるためにでしょうね。
by koto (2009-06-19 22:18) 

konkon

kotoさんへ
そうなんですよね。
kotoさんは色々お花を咲かせているから、やっぱり花殻摘みをなさってるのかしら?
by konkon (2009-06-19 22:30) 

侘び助

猫の額より狭い庭 水やりの傍ら
萎んだ花柄は摘んでいます。花木が長持ちと
聞きました。去年から咲き始めた八重のクチナシ
香りを台無しにする花色(茶色く変身)せっせと摘んでいます。
by 侘び助 (2009-06-22 18:52) 

konkon

侘び助さんへ
今、丁度梔子がいい香りを放っていますね。
あの白さが何とも言えない素敵な花ですが、茶色に枯れてしまったのは無残です。摘むのが一番ですね。
by konkon (2009-06-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花菖蒲楊桃(やまもも) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。