SSブログ

楊桃(やまもも)

近くのマンションの横に楊桃が植えられていて、結構大きい実を付けている。
実はまだ青いが、熟してくると食べられそうだなと眺めていると、
木の根元に青い実のまま落ちた楊桃がたくさん転げ落ちていた。
このところの水不足のせいかも。

     ◇   青きまま落ちし楊桃(やまもも)あまたなり   ◇

落ちたヤマモモ2.jpg

ヤマモモ.jpg

昨日ここを通ると、もうすっかり色づいて、赤くなった実が沢山転げ落ちていた。
最近は楊桃を捥いで食べる人もいなくなったのだろう。

楊桃色づく.jpg

 

楊桃 完成.JPG


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

侘び助

羽根があったら飛んで行きたい~~
一昨年までは春日井のグリンセンターに一杯ありました。
去年は不作で・・・今年は車を無くした。
楊桃酒ほんのりピンク色・・・美味しかったな~
by 侘び助 (2009-06-22 18:56) 

mamii

勿体ないですね、みんな落ちて。
拾って楊桃酒でも造りたいです。
by mamii (2009-06-22 19:47) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家の近くではカラスが突いたりスズメがウロウロしています。
そうなると拾う気になりませんね(^^
by mimimomo (2009-06-22 19:51) 

きまじめさん

ほんとにもったいないほど落ちてますね。
下に落ちたのは、痛んで使い物にならないのかしら。
当地では、こういう風景は残念ながら見られません。
by きまじめさん (2009-06-22 23:50) 

hito

楊桃というのですか・・・。
初めて見ました。
実がたくさん落ちていますね。
お掃除も大変そうです^^;
by hito (2009-06-23 06:32) 

ヒロシ

子供の頃に食べた記憶が…
by ヒロシ (2009-06-23 16:23) 

konkon

侘び助さんへ
ほんのりピンク色のやまもも酒、飲んでみた~い(^ー,^)

mamii さんへ
よその敷地のやまももなので、ちょっと残念・・・

mimimomoさんへ
鴉や雀にはご馳走なんでしょうね。

きまじめさんへ
やまももは暖かい地方の樹木らしいです。
こちらでは街路樹にも使われています。
街路樹のやまももは実はちいさいですが。

hitoさんへ
丸亀あたりの浜街道には、街路樹として植えられてますよ。
11号線にも植わってるかも。
雄木、雌木があって、実がつくのは雌木だけらしいです。

ヒロシ さんへ
口の中を赤く染めて食べましたよね。
by konkon (2009-06-23 17:22) 

okko

揚桃って、初めてみました。もったいないですね。
カラスさんでもいい、何かの、誰かの役にたって欲しいです。
by okko (2009-06-23 18:11) 

konkon

okkoさんへ
私、何かの、誰かの役に立ってるか疑問だ~~
by konkon (2009-06-23 18:22) 

konkon

多夢さんへ
もう2000niceも頂いたんですね。びっくりです!
ありがとうございました。
記念のバナーを作ってみます☆
by konkon (2009-06-24 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花菖蒲 つづき目高(めだか) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。