SSブログ

目高(めだか)

買い物帰り、一軒の家の前に涼しげな水草を浮かしている甕が二つ。
近寄って見ると、あっ、メダカ、メダカ、メダカ。
一つの甕には普通の目高、もう一つには緋目高。
覗き込むとあっという間に水草の葉陰に隠れてしまう。
その素早いこと、素早いこと。
自然の中では見ることが少なくなって絶滅危惧種になってしまっためだか、
なんだか懐かしくて暫く覗き込んでいた。

     ◇   静かなる昼を緋めだか群れ泳ぐ   ◇

     ◇   人影についと目高の散る早さ   ◇

ひめだか.jpg

めだか.jpg

めだか隠れる.jpg 

*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*

前回の記事で 多夢さんから2000個目のniceをいただきました。
休み休みのブログなのにいつのまにか・・・
いつも見に来てくださる方々に感謝です。

多夢さんのリクエストにお応えしてバナーを作ってみました。
あんまり上手ではないですが。。。

P1020077.JPG


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

すずめ

konkonさん こんにちは。
子供の頃は、近くの川にメダカはたくさんいましたのに、今はペットショップで見かけるくらいです。
睡蓮鉢にメダカ 涼しげで良いですね〜
by すずめ (2009-06-24 14:14) 

多夢

ステキなカード、ありがとう!!
オイラの10000、狙ってみてください。
リアル社会でのプレゼントも考えています。
ただし、不正があるといけないのでくじびきにします。

by 多夢 (2009-06-24 16:19) 

konkon

すずめさんへ
遊びに来ていただいてとても嬉しいです。
自然の中でめだかが生きられる環境を取り戻したいものですね。
<手のひらに太陽を>の歌詞ように、めだかや雀がみんなみんな一緒に生きていけますように。

多夢さんへ
つたないカードですが、もらっていただけると嬉しいです。
もうすぐ10000ナイスなんですね。すごいな~


by konkon (2009-06-24 18:04) 

mimimomo

こんばんは^^
緋目高っているのですね~見たことがないと思います。
綺麗だこと~
確かに目高はどうしてそんなに早く人の気配を察するかと
思うほど素早く散りますね~^^
by mimimomo (2009-06-24 18:53) 

koto

Konkonさんのキリ番プレゼントは俳句つきでいいな~
次は私が狙う!
by koto (2009-06-24 19:33) 

okko

いいですよね~~。俳句付きって、気持ち安らぎます。
、<緋めだかも、コンコン嬉しと集い寄り>

キツネじゃあるまいしね・・・お粗末即興。
次の節目は、このワタクシが是非!
by okko (2009-06-24 19:40) 

侘び助

水連のマイハウス・・・メダカさん安住の地
大分前のお話よ・・・
ペットショップで、緋メダカを購入し金魚鉢に
夕方には1匹もいませんでした。
まさか金魚が食するなんて・・・考えもしなかった~
by 侘び助 (2009-06-24 19:46) 

mamii

早いですね、1000nice!おめでとうございます。


by mamii (2009-06-24 20:07) 

ヒロシ

緋目高は観賞用ですね♪
神戸でも水源地や六甲山周辺の池ではメダカを見かけますが
少なくなっているようで絶滅危惧種に指定されてます…(><;)
by ヒロシ (2009-06-25 14:30) 

konkon

mimimomoさんへ
宇宙に行っためだかが緋目高だったらしいですよ。
知人がその宇宙めだかの末裔を分けてもらって飼ってたけど、一緒に入れていたほかの魚に食べられてしまったとか。

kotoさんへ
キリ番になるまで、頑張らねば~~

okkoさんへ
okkoさんの俳句嬉しのkonkonで~す。
次の節目は??2000だと・・・うえ~先が長すぎる。
okkoさんのキリ番を狙おうっと。

侘び助さんへ
mimimomoさんにも書いたけど、一緒の水槽の熱帯魚に食べられちゃったんですって。
弱肉強食、めだかにとっては金魚も強食なのね。

mamii さんへ
mamii さんのナイスの数、私には天文学的な数字に思えます。

ヒロシ さんへ
そう言えば、昔、池で見ためだか、緋めだかは見たことなかったですね。
観賞用に作り出されためだかで、自然の中にはいなかったんでしょうか。
by konkon (2009-06-25 18:00) 

konkon

miopapaさんへ
お越し頂きナイスを有難うございます。
by konkon (2009-06-25 18:01) 

きまじめさん

めだか、最近見ません。
記事拝見すると、可愛いですね。
ペットショップを覗いてみようかしら。
最近は俳句がぜんぜん浮かびません。脱落かも(ーー;)
by きまじめさん (2009-06-27 00:35) 

konkon

きまじめさんへ
ペットショップでめだかが売られてるこのごろなんですね。
私の俳句は上手、下手はマッタク無関係。感じたままです。
きまじめさんもきまじめさん流の俳句が浮かんだとき、是非見せてくださいね。

アッキーさんへ
お越し頂きナイスをありがとうございました。

by konkon (2009-06-28 16:20) 

かずもん

メダカかわいいですね(^^♪
by かずもん (2009-06-28 23:42) 

レイン

konkonさん、こんばんは。
お越しいただきありがとうございました。
so-net村で写真+俳句をされている仲間に出会えて嬉しいです。
これから村中にどんどん広めて行きましょうね。
これからもよろしく御願いします。
by レイン (2009-06-30 01:25) 

konkon

かずもんさんへ
お越し頂き有難うございます。
めだかの学校は・・・♪♪と口ずさみそうになります。
若い人にはこの歌も遠い歌なんでしょうね。

レイン さんへ
早速お訪ね頂いて嬉しいです。
レインさんの俳句見せていただける楽しみができました。

by konkon (2009-06-30 10:54) 

HAL

綺麗な水で管理すれば、小さな水槽でもどんどん増えるのにねー
自然の環境が水槽以下になってきちゃったんですねー
by HAL (2009-06-30 16:53) 

konkon

HAL さんへ
お訪ねくださって有難うございます。
今HAL さんのところをお訪ねして、海中の素晴しさを堪能してきました。
水を大切にしないといけないですよね。

by konkon (2009-07-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楊桃(やまもも)田水張る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。