SSブログ

蓮の花

久し振りに栗林公園を散歩。
蓮池の周りをぐるりと一巡り。
木々の間を渡ってくる風が心地よい。
蓮池が一望できるあるあずまやには緑の風が吹き通る。
街中にある公園だが、緑の効果は素晴しいと実感する。
hitoさんのブログで栗林公園の蓮の花を見せていただいてもう随分になるので、
花の具合はどうかしらと思いながら出かけたが、見事な花を次々と咲かせ続けていた。

     ◇   蓮池に風の一亭ありにけり   ◇

蓮池に風の一亭.jpg

 

今にも零れ落ちそうな花びらも

     ◇   風待って一片散らしそうな蓮   ◇

蓮、散りそう.jpg

 

散った花びらがすっぽりと葉の上に

     ◇   散りつくす花びら溜める蓮の葉も   ◇

葉の上に散る蓮.jpg

 

やっぱり白蓮は素晴しい

     ◇   けがれなきとはこのことよ白はちす   ◇

白蓮.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
良い蓮池ですね~
俳句を読ませて頂いていると
蓮がどういう状況にあるかよく分かります。
白い蓮はまだ見たことがないです。綺麗ですね~
by mimimomo (2009-07-22 19:47) 

多夢

蓮池や、蛙逃げ込む konkonだ

by 多夢 (2009-07-22 21:30) 

きまじめさん

栗林公園、素晴らしい蓮池があるのですね。
白蓮、まさに俳句のごとく、汚れない美しさ。
うっとり見とれてしまいました。
by きまじめさん (2009-07-22 23:32) 

hito

栗林公園の蓮は見応えありますよね。
蓮の花が開く時はポンって音がするそうですね。
聞こえるかな・・・って早朝にも出かけたことがありますが
まだ聞いていません。
by hito (2009-07-23 08:15) 

koto

は~い!
油絵を拝見しました!!
「霧のベンチで」が好きです。
konkonさんは何でもできるんだな~
他にも隠してる爪があるんでしょ?
by koto (2009-07-23 08:33) 

レイン

蓮は大好きな花です。
どの句も透き通った蓮の花びらのイメージですね。
栗林公園はなつかしいです。
子供の頃四国を旅して、ここで父親とはぐれ、迷子になった経験があります。
by レイン (2009-07-23 09:16) 

ヒロシ

栗林公園にも久しく行っていません…
綺麗な蓮、僕ちゃんは琵琶湖で観賞です(^^)v
by ヒロシ (2009-07-23 14:48) 

侘び助

蓮の季節になると、旅立った縁故の人を思い出す。
そしてそんな日の近づいて来たことも実感を
悔いなき日々が過ごせるように、日々精進を・・・なんちゃって~~
by 侘び助 (2009-07-23 21:22) 

konkon

mimimomoさんへ
白蓮、周囲の桃色の蓮に囲まれて何とも清楚でした。

多夢さんへ
蛙の横に鯉も泳ぐよ。

KENNYさんへ
お越し頂きナイス有難うございます。

きまじめさんへ
ご一緒に栗林公園を歩いたときは、梅が満開でしたね。
梅林の山寄りの池、あのときは枯蓮の池でした。

hitoさんへ
hitoさんは朝早くお出掛けになったんでしたね。
今度は私も早朝、<蓮開く音待っている池の端>という具合に。

kotoさんへ
ギャラリー見ていただいて有難うございます。
私の爪、カルシュウム不足のせいで、薄くひよひよです。

レインさんへ
蓮の花、お好きなんですね。
私もとても好きな花です。
色んなことを思わせる花ですね。

ヒロシさんへ
琵琶湖の蓮、是非是非見せてください。

okkoさんへ
ナイス有難うございます
今年も恒例の北海道への避暑ですね。
うらやましい!!
北海道便り待ってま~す。

侘び助さんへ
蓮の花の前に立つと、私も侘び助さんと同じような気持に・・・

by konkon (2009-07-25 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枇杷山青葉木莬(あおばずく) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。